2022年12月頭からジエノゲストの服用を始めました。
これまで頭痛があっても腹痛があっても、
薬漬けになるのが嫌で、薬の飲み過ぎで体が慣れて効果が薄れてしまうのが嫌で、
ずっと薬は避けてきたんだけど
いつも通っているクリニックから紹介状をもらい、
総合病院に行きました。

私は2019年から卵巣の腫れでクリニックを受診しています。

総合病院でCTした結果、両方の卵巣が腫れていて、
手術かジエノゲストを服用するかの選択に迫られ、
ジエノゲストを選びました。

いま妊活しているかとか、妊娠の予定も聞かれました。
ジエノゲストを飲んでいると、妊娠しないそうで、
妊活するなら服用をやめないといけなくて、
その間卵巣の腫れが進行していくリスクもあるとのこと。
妊娠希望が少し先なら、妊娠より先に手術しておく選択もありとのこと。
だけど、手術しても再発のリスクがあるとのことでした。

現在の私は妊娠希望ではありません。

ジエノゲストはこれから妊娠希望の期間を除き、
閉経まで飲むらしく、先が長い。
(いま30なので、あと30年近く?)
何より、ルーティン生活ができない私は、
毎日決まった時間に服用とかできそうにもないので、
数十年間1日2回の服用はハードル高いなと思いましたが
すぐに手術する意味も見出せなくて。
ジェネリックでジエノゲストが出る前は結構な金額のお薬だったようですが、
ジエノゲストになって、金額的にも継続しやすくなったようです。

処方されるときに、
ほとんどの人が不正出血があるって聞いて、
それ以外にも更年期の症状(イライラ、のぼせ感)が出たりする人がいるそうで
副作用怖いなと思いました。
ただ、ピルなどに比べ、血栓リスクが低いとため、
40代以降でも飲めるそうです。

処方されて以来1日2回、
12時間置きに飲むべきなのですが、
なかなかきっちり決まった時間に飲むことはできていません(^_^;)
ですが飲み忘れはなく、1ヶ月間なんとか毎日服用し、飲み切ることができました。

 

■1ヶ月服用した結果■
しばらくの間は出血はありませんでした。
なので、わたしはめずらしく出血がない派のタイプかと思っておりましたが
3週目に3日連続で薄くほんの少量出血しました。
出血があるまでの期間、頭痛があったりもしたのですが、
普段から定期的に頭痛が起こるので、これがジエノゲストの副作用による頭痛なのか、
いつもの頭痛なのかは分かりません。
また、イライラもありましたが、これも普段から大なり小なりあるので、
ジエノゲストを飲んでるからかと言われたら、そうではない気がします。

 

そんな感じで、驚くほどの出血もなく、
想像していたほどの出血もなく、
つらく感じるような副作用もなく、
通院日を迎え、服用を続けられそうか聞かれ、
服用を継続することになりました。

2ヶ月目は2ヶ月分の薬をもらうことができました。

平日フルタイムで働いているので、
月1で日中時間を取って通院するのが容易ではないので
2ヶ月分、3ヶ月分とまとめてお薬をいただけるならそうしたいです。

 

(現在服用2ヶ月目に入り思ったのが、
iPhoneのヘルスケアアプリで毎日服用時間にお知らせしてくれるものがあるみたい。
初めからこれ使えばよかったー。)

 

次回のジエノゲスト服用記録記事で、
2ヶ月目の感想、服用を始めてから生理はくるのか、について
書きたいと思います。

カテゴリー: 未分類

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。