自己分析のためにストレングスファインダーを受けました。やっと。
これ受けるかどうかに1年以上悩みました。
(のちに結果に現れます。)

いよいよGWに突入するのですが、
なにか将来の役に立つことがしたくて
受けることに。(これものちに結果に現れる。)

診断結果。
▼上位トップ10
1.慎重さ
2.調和性
3.分析思考
4.未来志向
5.収集心
6.内省
7.公平性
8.親密性
9.原点思考
10.学習欲

▼下位トップ5
34.包括
33.社交性
32.戦略性
31.活発性
30.ポジティブ

結果のスクショ

voicyで好きなチャンネルがあって、その人がストレングスファインダーの認定コーチなのですが、
ずっと配信聴きながら、ストレングスファインダー受けてみたく、念願叶いやっと受けました。

ストレングスファインダーで適職が分かるのかと思っていたけど、そうではなくて、
強みを活かしてどう仕事するかを考えるのがストレングスファインダーなんですよね。

わたしはだいぶ雑な性格だから、
慎重さがダントツトップに君臨するのは意外だったけど、
スピード勝負でやる仕事は大の苦手だから確かになぁとも思ったり。

仕事で無駄に煽られるのとか相当ペース乱されて、平常心を見失いますのでね。
「見積もり作成対応5分以内!!」「チャット返信2分以内!!」とか、
なぜに?
救命救急じゃないんだからと思っちゃう。

いろいろ調べながら、情報収集して、調べる時間が一番楽しかったりするから
慎重さはあるかもしれないのかな。収集心はまさにあるなって実感。

調和性については昔から争い苦手なので、特に仕事で争いたくので
そういうの出ているのかなぁ。
分析思考は社会人になって出たかもですね。
売上傾向分析したり、効果分析したりしているので、それが現れたかも。

この上位を今の仕事にどう活かすか、難しい。
活かせるのはこの仕事じゃない気がしてしまって。

自分で立ち上げて仕事したいなぁ。
組織は息苦しい。

ちなみに上位5つが全く同じ順になる確率は
3,300万人に一人だそうです。
上位5ぐらいはほいほい被るのかと思ったけど、そうでもないのですね。
ツイッターで検索しても、被った人いなさそうだなぁと思ったけど納得。

ちなみに結構な人が結構な割合で上位5つに入っているらしい
最上志向は21番目でした。
人とあまり被っていないのが嬉しかったりします。

とあるnoteで、ギャラップでは強みのいいところを解説しているけど、
それぞれの反対の面は解説がないから自分で調べて分析している方がいました。

そういった見方で分析し自己理解を進めていくことも、おもしろいなと感じます。

わたしの1番目慎重さの反対は活発性
2番目調和性の反対は戦略性
3番目分析思考は分かりませんでしたが、
4番目未来志向の反対は原点思考
5番目収集心の反対は学習欲

ただ、相反する両方が上位に来ている人もいて、
上位資質の先に反対の資質だと、時間軸で継続した流れになるそう。最強?

この結果をどう活かすか、
○○の資質だから○○だったのか、と無理矢理結びつけていくのは
占いのようで好きではありませんが、
GW明けからの仕事と絡めて向き合っていきたいです。

カテゴリー: 仕事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。