LINE。私が高校生の頃から急激に流行り始めた。
当時携帯電話からスマートフォンへの移行時期で、
スマホへと機種変更すると同時にほぼ全員の連絡手段がEメールからLINEへと変わった。
私は当初スマホへの機種変更も乗り気ではなかったし、LINEも最初から乗り気ではなかった。
ーーーそれは今も変わっていない。
LINEになってから人との関わりが益々鬱陶しいものへと変化した。
既読した・しない問題も本当にくだらない。
ただそれは学生の間だけかと思っていたら、社会に出てまでついてくる問題となった。
帰宅後のプライベートな時間がLINEでのやりとりによって奪われていく。
仕事とプライベートをきっちり分けたい私にとって
帰宅後まで食い込んでくる職場関係のLINEに気がおかしくなっていった。
素早い返事が求められるようになり、
返信が遅いとなにしていたのかとしつこく問われるようになり、
無料通話機能まであるせいでLINE電話がかかってくるようになった。
写真もEメールと比べて大量に送りやすくなったし
動画も手軽に送信できるため、どんどん送られてくる。
朝方まで続くLINEメッセージと電話がほんとうにつらかった。
今もなお続いているLINE。
時期を見てアカウント削除に踏み切ろうと思う。
しかしそうすることにより、スタンプやゲーム記録も削除されてしまう。
プライベートな友人と一緒に楽しんでいたスタンプやゲームも
職場のしつこい関係を断ち切るために消さないといけない。
二度と登録したくないLINE。
必要な人とは電話かメールかSMSでのやりとりにするしかないのか。